So-net無料ブログ作成
検索選択
前の20件 | -

「ニンテンドーSwitch」届く!末っ子満面の笑顔に…。

末っ子待望のお誕生日プレゼント、「ニンテンドーSwitch」が届いた。

何やら出荷状況が分からずに「どぉなってんの!?」とか思って

いたんだけど、満面の笑みを浮かべる末っ子&長男(笑)。実は昔ね、

生前の妻が、我が子にはもちろんだけど、従兄弟の甥っ子、姪っ子にも

誕生日には喜々としてプレゼントを贈っていたワケ。

思うに妻は、何より彼らのこの笑顔を見るのが楽しみだったのだろう…。

♪『愛の星』/by水木奈々


まぁその当時はね、貧乏性&セコいあたくしは「おカネのかかコト

ばっかりするね~君は!」
などと皮肉っていたんだけど、人間的に

少~しは(!?)成長したあたくしも、今なら彼女の真意が理解できるよ。

自分よりも周りの人のコトへの思いを大切にしている彼女なりの「愛」

であり「想い」であったのだろう…。ってね。

(遅きに失したな!なんて言わないでね!!)そんなワケで、

ニンテンドー公式ホームページより、ゲームソフト「リンクの冒険」

抱き合わせで買ったSwitchなんだけど、届いた傍から速攻で

遊び散らかす(笑)末っ子&長男!まぁそれだけ喜んでもらえれば、

贈った方も嬉しいってものである(苦笑)。

何だか気が付けば我が家の今の状況、妻が去ってから、8ヶ月経ってるん

だけど、まず、長男のいうコトが妻とクリソツになったし、

(上に居る妻が、まるで長男の口を借りて自分が言いたいコトを言わせて

るんじゃないかって気がするよ…。)
だけど、そんなコトいってる

あたくしまでも、昨年凍結していた次男へのプレゼントを予定の1年前に

再開(妻がそう望んでいるみたいに感じたから…。)したのである。

3年間の予定だったのだが1年早く解禁した。

妻の遺志が、私や長男を通して示した、

ささやかな「愛」…。

ひとりひとりのそんな小さな「愛」も、集めれば大きなものになって

この地球(ほし)をあまねく行き渡る…。でもそれって、ヘタなたき火

なんかよりよっぽど暖かいと感じると思うね(笑)。

それは目には見えないし、手で触れるコトも出来ないんだけど、

これこそが妻の「愛」であり、彼女の生きていた「証(あかし)」で、

あるのだと、今は痛切に感じているよ。

マザーテレサがいってたコトだけど、「愛」の反対は「憎しみ」

ではない。「無関心」であるとね。初めて聞いたときはピンと

来なかったんだけど、確かに「オマエはムシが好かない!」って

あからさまに言われるより、関心すら持たれない方がよっぽどその人

にとって堪えるとは思うよね。 私たちは、日々生きていれば望むと

望まないとに関わらず、世の中の争いや悲しみの出来事が、カラダ

じゃなくって、心が「冷える」ような出来事に遭遇するコトが

あるし、そんな状況が多々渦巻いている現代にあって、ホントに、

ホント~にささやかだけど、心の中がじんわりと、暖かくなるような

ハナシって、聞いただけでも、もちろん自分自身が体験しても

心温まる、嬉しい出来事ではないかなぁ~、って思うよね。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「サンデー毎日」の兆しが見えたぞ!~その2~

昨日と一昨日、イマイチ気分が良くなくって、ブログの更新を

休んでしまった…。え?何で気分悪いのかって!?

前回記事で拙ブログにご登場頂いた、わが社の阿呆な部長様のコト、

である(怒)。 各店舗は月末近くは集金業務で忙しい…。数人の

スタッフと業務の連絡や打ち合わせなどで、クソ忙しい月末の

店舗事務所に、またもやくだんの阿呆な部長がやってきた…。

私の直属の上司である店長もパート女性事務員さんも、彼の姿が

見えないところでは、「ほかの店舗とか、いくつも回るところも

あるやろうに、なんでウチの店ばっかり来るとやろうか?」と、


露骨に不快さをあらわにしている(苦笑)。店長と私2人して

何かと思いきや、部長の持ってきた業務の案件は、

「お客様にセールスDMを出す。今全社で取り組んでるから。」

とのコトだった。まったく…。

「そんなもんは、後にしろ!!」

月末は各店舗は集金業務を最優先し、本社に回収した代金を

納めなくてはならない。出来るだけ1件でも多くね。そんな時期に

大して優先度の高くない仕事を持ってきてすぐやれみたいなコトを

言ってる…。

「阿呆か?代金の回収業務が先だろうが!?」

代金回収の進捗状況などをやかましくいう割には、

「いうコトとするコトが矛盾しとる…。」

コイツはモノホンの阿呆である!と思いつつ、準備を進めて

一段落した私は事務所を退出。 円滑な業務の遂行を阻害されて

腹立たしいが、あたくしにとってはもう、それも間もなく終わりを

告げる(笑)。そんなコトとはカンケーのないところに離れてく

からね。退出後、ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間、夕方携帯に

着信が、またしても、阿呆な部長様である(苦笑)。

「え”~っ!ってコトは、お昼から
夕方まで我々の事務所にず~っと、
いたってコトではないか。
なんたるヒマ人(怒)!?」

この記事を読んでいただいている皆さんも、決して笑ってばかりも

いられないではないのかな?どこの企業にも1人や2人、恐らく

こんな阿呆な上司が居るハズである(笑)。

そして、事務所に戻ったあたくしにまたしても驚愕の発言をする、

阿呆部長様!「今、金欠だから俺のクルマのガソリン代、会社での

精算が遅くなるから、アナタのお店の経費で出してくんない?」
…。

どうも彼は他の店舗の店長にもおんなじコトを言ってるのではないか

と推察する。そんな時、退出(退避)してた上司の店長からデンワ。

「きーちゃん2くん、部長まだいるだろ?ど~せアイツは時間つぶしに

居るだけだから、オレ、あの人帰るまで戻って来ないから、いい?」

だって(笑)。そうこうするうち時間が17時30分を回っ経途端、

部長様はお帰りになられた(爆)。それであたくしも帰宅の途に

就いたんだけど、途中で店長からのデンワ。「まだ事務所いる?」

「いや、もうウチ返ってる途中ですよ。」
などと会話してる際に、

案の定部長様、店長にも店の経費を使わせてたという。各店舗には、

毎月決まった額の予算が各店長に預けられているが、私も会社から

預かった大事な経費、慎重に考えて使っているのに、上に立つ人間が

こんなコトをやるのを見て、自分の中の常識とかモラルが、ガラガラと

音を立てて崩れていくような思いがしたよ…。

「イカン!メンタルがマジでヤバい!!」やはりこんな会社に長く

いては、精神面での悪影響が計り知れない…。ホラ、諺にも

こーゆーのあるじゃない、

「朱に交われば、シュラシュシュシュ…。」

じゃなかった、

「朱に交われば、赤くなる。」

ってね。デンワでの店長との会話の中で、私がいずれ、金銭トラブルに

巻き込まれるんじゃないかってコトを危惧してる、っていうと、

「そう、アイツはイカン!社長には言っとかないとな…。」

との返事だった。

そんなワケでこの件は上司の店長にお任せするとしても、でも出来れば

いずれ、勝手に「自爆」してくれれば一番いいんだけれどね(笑)。

だって、組織においての金銭トラブルは、「自滅」や「失脚」への

最短距離
であるのだからね。


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「サンデー毎日」の兆しが見えたぞ!

今日は、あたくしの最も嫌っている、会社の部長が訪れた。

まぁコイツさえいなければ、会社にとどまっても良かったんだけど、

コイツと関わっていると、精神衛生上もよろしくないので、

出来るだけ早い時期に「サヨナラ」するコトが望ましいね…。と、

思った次第である。今は「上司」「部下」というカンケーだけど、

それがなくなった時、っていうか、個人と個人のカンケーになった後、

身長差15㎝以上のあたくしとケンカになった際に、あたくしに、

腕力で勝てるとでも、思っているのだろうかね(爆笑)??

会社で職を辞した際には楽しみだね…。ふっふっふ…震えて眠れ…。

阿呆部長殿!!

それよりもよっぽどマトモな社長様を、あたくしのもとによこして

くれた方が無難で、得策だったと思うんだけどね。なぜこうなるの

かって?その、阿呆な部長様は、何か「仕事をしているよ」ってコトを、

会社にアピールしなければ、不安で仕方がないらしいのである(笑)。

あたくしに言わせれば、やるコトがないのなら、その辺で

「遊んでいろ!!」ていう結論になるんだけど、阿呆な部長は心の

どこかで、自分が遊んでいるコトに、罪悪感を感じている様である…。

そんなワケで、近くの店舗に訪問して、そこから会社にデンワして、

いかにも「仕事してます!!」ってカンジの業務連絡をするってワケ

である。コレが、現場の社員にとって、どれほど迷惑な行為かが、

分かっていないのである(苦笑)。

自分が意味のない現場からの直帰などを正当化するために、

17時30分頃まで店に居座ってるので、そこの店長からも

煙たがられている。おまけに辞意を表明してるあたくしに対し、

現在の問題をいつ解決するか…。などとのたまうので、たまりかねて

あたくしは言った。

「あたくしは、3月初めに辞意を表明してるんだけど、

いつ辞められるの?」
って、訊ねると、「

スグじゃなくていいよって、社長は言ってたけど。」…。

まぁ確かに、いきなり辞めるのは‌後任の手配などあるだろうから、

そのための「配慮」で、「しばらくは通常業務は継続するよって

言っただけなんだけど…。」しかし、
それにしても2ヶ月超である!

アンタ…。いくら何でも長すぎだろうよ!!

今日のハナシでは、他店舗で空いた人材が居るっていうコトで、

6月にはその職場を後任に引き継ぐってコトらしい…。

「じゃぁ、その人を私の後任に当てがってくださいよ!」と言って

おいた。あたくしの居なくなった後、ココの会社の業務が円滑に

遂行していてくれるのを、心から祈るばかりでは、あるね(笑)。

nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

末っ子よ、生まれて来てくれて、ありがとう。

今日5月21日は、末っ子の8歳の誕生日。日曜日ってコトもあって、

平和にその日を迎えるコトが出来た…。思い返せば8年前、本来で

あれば8月頃まで母親のお腹に居なくてはならないのでああるけど、

体重1gkにも満たない状態で、予定より3ヶ月以上も早く生まれて

くるコトになった。地元の病院では対応できず、福岡市に近い、

春日市の病院に搬送された妻。そして、その翌日には

帝王切開により出産である。何とか末っ子がもう少し大きくなる

まで母親のおなかに留めて置ければ良いのだけれど、

薬で押さえても出て来ようとするらしくって、母子ともに危険な

状況で、出産に踏み切るコトになった。手術の当日、病院に向かう

道中はバケツをひっくり返したような大雨で、病院に向かう私の、

クルマのワイパーが追い付かないような雨であった。

そんな状況での末っ子の誕生であるから、8年を経過した今でも

昨日のコトのように鮮明な記憶である。とにかくね、当時は私が

望まない最悪の状況ばっかり起こっていた…。

「いやいや、お薬で早産を抑えられるハズ。心配には及ばない

だろう…。」
っていう私の希望的観測を、運命はあざ笑うかの

ようにことごとく裏切られ、最悪の状態で迎えた末っ子の誕生

であった。ホントに、神様を祝ったよ…。じゃなかった!

呪ったよ…。

「何故あたくしや妻や子供に、こんな試練を課す!!」ってね。

保育器に入って、呼吸もままならず鼻から管を入れられ、体中に

コードや管が繋がれた末っ子の姿は「見てられない…。」カンジ

であった。そんな状態から3ヶ月、夏休みが終わる頃にやっとウチに

帰れるって状態になった。母親の胎内で十分に成長できなかった

末っ子、発達障害が懸念されていて、実際小脳(身体のバランスを

司る器官。ただ他の器官がそれを補っているのか、著しい障害には

ならなかったけどね)
が十分に発達してなくって、よく転んだり、

身体の左側をよくぶつけたりして、身体のバランス感覚がよく

なかったりした。今でこそ、そんな症状は影を潜めたものの、当時は

ずっとこんな状態が続くのかと、気が気ではなかったね。

妻もホントは末っ子のそばに居て、彼の成長を見守っていたかった

だろう…。それだけは、さぞかし無念の思いだっただろうと思う。

そんな心配のタネだった末っ子も8歳の誕生日を迎えた…。

今日の我が家の悪ガキたちの風景…。

IMG_20170521_174912.jpg

Web注文していた「ニンテンドーSwitch」は明日届くだろうね。

確かに現在でも周りの子と比較して若干の発達の遅れってのはある

みたいだけど、かなり追いついたって思いもあるんだけどね。妻も今の

彼の状況を見たら安心するんじゃないかなと思うね。

チャラいあたくしのキャラと、文章には似合わないけど、今だったら

素直に思えるよ…。

IMG_20170521_175728.jpg

「末っ子よ、生まれて来てくれてありがとう!!」

ってね(笑)。

nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハプニング!末っ子のお誕生日前夜

前回、末っ子のプレゼントとして、「ニンテンドーSwitch」

注文を済ませたのを受けて、子供たちは浮足立っている(笑)。

だけどもゲーム機本体だけでは遊ぶコトは出来ないので、

ゲームソフトも併せて発注。一緒に注文したのは「リンクの冒険」

うははは…。もう五万年前くらいだったかな…。ファミコンの

「ディスクシステム」で、あたくしも十九~二十歳の時ぐらいに

遊び散らかしたよなぁ~ホント。その頃のファミコンのディスク

システムっていえば、「スーパーマリオブラザーズ2」とか

「ゼルダの伝説・リンクの冒険」だったワケ。で、「スーマリ2」

には、強風が吹いてきたり、食べてはいけない「毒キノコ」とか、

画面のはるか上まで…っていうか行方が分からなくなるまで飛んで

いってしまう緑色の「スーパージャンプ台」なんてのが

あるんだね(笑)。

maxresdefault (4).jpg
※画像任天堂より引用

今日は次男がお昼ゴハンをお友達と

一緒に食べるっていっていたんだけど、今22時30分深夜の時間帯に

差し掛かっている…。

高校生であれば、深夜俳諧などといわれて補導されてもおかしくない

状況である。LINEで警告したけど 「待って!」というので、

「待たん!返ってこないなら家のドアをすべて施錠する!!」って

言ったあと何回かデンワしているけど、今度は次男、ケータイの電源を

切りやがった(怒)!(バッテリー切れだったと言い訳していたが…。)

まぁ、コレが例えばたまたま表で出くわした妊婦さんが、

危機的状況で病院に連れて行かなくてはならないような場面だったら

「人助け」っていうコトで情状酌量の余地があるんだけど、どうにも

そのような状況だとは考えにくいんだね。と、いうワケで家の出入りが

できる窓や扉をすべて施錠した…。

コイツは親をナメて掛かっているようだが、ハッキリ言って、

こーゆーの、
許せないタチなんである、あたくし…。

今夜は出入り口をすべて施錠したため、

彼は家に入るコトは出来ない。

強いて言えばトイレの窓だけは空いている(笑)。だが、そこから侵入

した場合、トイレ掃除のブラシで顔をこすってやろうか(笑)?

な~んてコトいってる間に次男が帰宅。

いやね…。あたくし自分で言うのもなんだけど、結構「寛容な人」だと

思っているワケね(笑)。コレが妻だったら、

「家の外に放り出して!!」って、自分がやるんじゃなくって、

あたくしにやらせるんだけどね(怒)。長男、次男はそれで「心の傷」

を少なからず負っているかも知れない。(末っ子にはしなかったが)

多分、その当時の恨みの矛先は、

妻ではなく、恐らくあたくしに向けられているのでは

なかろうか…って、思っている(汗)。

なんか、間尺に合わない話だね(苦笑)。

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

末っ子、誕生日に「ニンテンドーSwitch」をゲット!

おいおい!のっけから、一体なんのハナシだい!?

って疑問の諸兄にご説明しよう。 今度の日曜日、5月21日は、

わが家の末っ子の8歳の誕生日。

なので、プレゼントは何にするかを検討していたんだけど、

そんな時長男が、

「ニンテンドーSwitchがいいんじゃない?」

って言ったワケ。あたくしは「また、ゲーム機かい!?」なんて

思ったんだけど、誕生日を迎える本人が望んでいるモノがそりゃぁ

一番いいよねって、やっぱ思うじゃない!?

実はその昔、ニンテンドーDSとか、Wiiなんかを妻が、発売日前に

あたくしの制止を押し切って、おもちゃ屋さんの行列に徹夜で並んで

購入していたんである…。いやぁ~。

コレについてはね、あたくしと妻は、毎回意見が真逆だったワケ。

っていうのは、妻は新しもの好きで、自分がどうこうよりも

(いや、多分自分でもやってみたかったのかもね(笑))

子供たちに最新のゲーム機を、いち早く楽しんでもらいたい…。

という想いがあったのだろうと思うね。一方あたくしの場合は

基本的に行列に並ぶなんて行為がキライなワケ。なので、

ブームが少し落ち着いた頃を見計らって、買えばいいよ。って、

思っているワケである。

20170303121404.jpg
※画像シンスペースより引用

今回はね、亡き妻の意思が乗り移ったみたいに長男が、

「Switch」の購入に躍起になっている。私は妻に言ってたコトとまったく

同じセリフを長男に言った。「発売当初の騒ぎが落ち着くのを待て!」

ってね。だけど長男、新しいものを欲するのは、別にバカなコトでも

なんでもないよ。っていうんだね。その心は、食べ物で言えば焼きたて、

あるいは天ぷらなら揚げたて、ゴハンで言えば炊き立てを味わいたいのは

人情ってものでしょうと…。

で、注文に関して言えば末っ子のお目付け役の長男が、ニンテンドーの

公式webサイトとにらめっこしていて、3月3日(金)の初販は

ダメだったけど、その後も画面とにらめっこを続けた結果、

「チャンス到来!!」である。

それが今日お昼の13時前くらいだったんだけど、お昼ご飯を食べて、

午後の仕事に備えていたあたくしのところにドドドと走ってきて

「パパ、今買えるようになったばい!!」って、言ってきた。で、

「この機を逃すな!」みたいなカンジでwebページにて購入。

だけど末っ子の誕生日の21日(日)には、間に合わないね。

長男曰く、それについては末っ子に了承済みだというコト(笑)。

まぁそりゃ買うコトについてはほんにんが喜ぶものが一番だって、

思うんだけど、新しいゲーム機が出るたんびに4~5万円などと、

(昨年もクリスマスプレゼントとしてPS4を購入している)

穏やかならぬ金額を支払わなくてはならないあたくし…。

どうも長男は、寝つきが悪いと言っていたため、快眠の為に、

「マイ枕」を作りなさいと言ったんだけど、

費用が4万円ぐらいだといったら怖気付いて、

無印良品の低反発枕を、数千円で購入して済ませてしまった!

だけど同じ4万円でも、ゲーム機なら何とも感じないらしい…。

なんて、身勝手なヤツ(怒)…。

nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「母の日」は、過ぎちゃったけど…。

今月初めのGWの「休みボケ」(早朝業務業務は行ってるんだけど、

昼間の営業活動はお休み)が未だ抜けきらないまま(汗)、下旬に

差し掛かろうとしている。岡山行ったり、広島市の猫山公園行ったり

(実はまだ「猫爺」さんさんとは、お会いして、おハナシするコトまで

は、できていないんだけどね…。)「サンデー毎日」
なる日を指折り

数えて待つ日々のあたくし。今朝事務所に顔を出すと、社員募集の

チラシを、あたくしの直属の上司が制作中であった。

「あのね…。遅すぎるんだって…。」こりゃぁ、まだまだ先だな

「サンデー毎日」は(苦笑)…。 ただね、その上司があたくしとが、

たまたま馬が合う人だったから、それはそれで良かったものの、

水と油みたいな関係だったら、こう上手くはいかなかったであろう

と想うね(笑)。

word_car01.jpg
※画像xn--u9jv32ntyd.xn--q9jyb4cより引用

今日はまたしても長男からのデンワで、「ほっともっと」のお弁当に

してねと、いってきた。妻が居たならひと悶着起きるのでは…。

といった場面であるね。そんなコトいいつつ、妻だって100年ほど前、

小学生の時分の長男の絵日記を見ながら、

「朝ゴハンは、お父さんが作りました。」

「お昼ゴハンも、お父さんが作りました。」

「晩ゴハンは、お父さんがいつも作っているのですが、急なお仕事が

入って、帰って来れなくなったので、ボクとお母さんが一緒に

作りました…。」
って書かれた長男の絵日記を見たものだから、妻が

マジで顔を真っ赤にして怒って

「アタシが何もしとらんみたいやんね~~~!」と怒って長男に、

絵日記の文章を、訂正しろと迫っていた(笑)。

(阿呆な!今さら手遅れだって(笑)…。ガッコで、

「お母さんは…、ナニをされてるの?」って、センセから訊かれた

らしいよ(爆)…。)
まぁ、そりぁね、嫁には嫁側の事情ってもんが

あるんだろうけど…。そう思って、妻の友人さんお二人に訊ねてみたり

したんだけど、結論から言うと…。

「わははは…。」

あんましウチと変わらないではないか!十数年前のコト、鹿児島に

いらした妻の友人さんお二人が、指宿温泉にお誘い頂いたので、

お二人のもとへ、彼女を送り出したんだけど、そのお二人の

友人さんのご主人さんたちも、友人さんを「行って来いよ。」と快く

送り出してくれた、ご理解のある方たちなのだろうねと思った次第…。

で、あるならばあたくしが妻に対してケチをつけるなど出来ないでは

ないか!?そんなこんなで指宿では、温泉はもちろん、砂風呂に入ったり

して、とっても楽しんできた様子だった。で、面白いコトに、

妻は友人さんから、

「帰ってから、旦那さんに当たったりしないようにね!!」

って言われて送り出されていたにもかかわらず、帰宅するや否や、

「そこいら片付けて!!」な~んて、あたくしに当たり散らかして

いたね(苦笑)。

でも、その後で、友人さんから帰宅前に言われていたコトを、

思い出して、「ハッ!!」としたらしいんだけどね(笑)。

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長男のお料理に、ケチつける!

昨日は、調理担当(笑)である長男のヤル気が起きず、

「ほっともっと」のお弁当で晩ゴハンを済ませた我が家であった

が、今日も何だかメニューを決めかねている様子。なので、野菜嫌い

のあたくしも少~しは、お野菜を食べなくてはね…。などと考えていた

ので、野菜炒め~豚バラ薄切り肉、ざくキャベ、もやしたっぷり、

ニンジン、ピーマンなど~

要するに、焼きそばの「麺抜き」みたいな具の構成で、調理台に

コレ見よがしに置いといた(笑)。

IMG_20170124_183451.jpg

絵は私が好きで、時折作る「小松菜と厚揚げの炊き合わせ」

炒めた豚バラ薄切り肉とスライスした厚揚げ+きのこなどを小松菜と

一緒に白だしで煮込んだ、焼酎によく合うメニュー。

義父も「作った時は分けてくれ。」ってくらい気に入ってくれている。

でね、お肉や野菜を炒める際の火加減なんだけど、

「パパ、火は5ぐらいでいい?」って訊くので、私は「7にしろ!」

っていうんだけど、「焦がしたらいけないから、そげん上げられん。」

な~んてコトを言う。

「テフロン加工のフライパンやけん、そげな心配せんでちゃよか!」

っていうんだけど、弱火でイジイジ具をかき回している長男…。

彼の、こーゆー思いっきりのない態度が、人生にも、お料理の出来具合

にも悪影響を及ぼすのだ…。


炒め物もそうだけど、特にいい例が、カレーや肉じゃがなどの煮る

プロセスのあるお料理。じゃがいもやにんじんを柔らか~く煮るため

には、火力も強めの中火くらいがいいんだけど、長男は煮汁が減って

しまうのを嫌って(減ったらお水を足せばいいだけ!)、弱めの中火4

とか5とかで長時間煮る。んで、「30分は煮たよ。」な~んてコト

いうんだけどカレーや肉じゃがのにんじん、ジャガイモがカタい!

何度もおんなじコトを繰り返すので、ついに聖人君子(?)である私も、

怒って「やけん、カタかとたい!火力ば上げて煮らんのち、いつも

言いよるやろ~が(怒)!?」

そんなこんなで、今回の野菜炒めもそんな前例があるために、彼には

強く火加減については言っておいた。 「じゃぁ、やってみる…。」って

自信なげにいう長男に「やってみる。のではない!本気でやるのだ!!」

って、ゲキを飛ばすあたくし。映画の初代「スターウォーズ」で、

ヒネくれはみ出しガキのルークスカイウォーカーに、奥義を伝授しよう

とするするヨーダの気持ちがよ~く分かったよ(笑)。

そんなワケで、今日は仕事を早めに切り上げ帰宅したあたくしが、

調理の一部始終を見ていたので、横からちょいちょい

「ココで塩コショー入れろ。」とか手伝って、完成。彼も自分で

味見して「美味い!!」って、いっていた(爆)。

やっぱり人生もお料理も、イマジネーションと、思い切りの良さって

大切だと思うよね(笑)。

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「晴れの国」岡山を旅する~おまけ~

昨夜、妻としたたか飲んだ後、夜中、途中目を覚ます…。

その時午前4時。昨夜はホテルのノートPCを借りて今回の旅の

ブログの画像や記事の編集を行っていたんだけど、全部仕上がって

いなかったので、「下書き」に保存。後はウチに帰って体裁を整えて

「投稿」である。でも今夜は(いや、いつものコトだけど!)かなり

酔っ払っているので、おかしな文章になっていても、修正が出来ない

ので、投稿は控えた(汗)。

う~ん、でもフツーの状態でも、そんな美しい文章が書けるあたくし

ではないし、あたくしのブログにご訪問頂いてる方が、まさかまさか、

美しい文章に期待していらして頂いてるとは考えにくい(汗)…。

こーゆーのもどぉかなと、思ってはいるんだけどね。それから少しの

時間、寝ていたら6時ちょっと前。カーテンを全開にすると、

「うわ”!まぶしい~!!」

朝日の陽射しがもろに窓から入ってきたのだ!だけど、ホテルの

朝ゴハンは6時半からである。今回の岡山旅行では、

正午~6時間リミットと、回る時間が限られていたので、

鷲羽山&瀬戸大橋が「見残し」となってしまったからね。コレは

また次回以降に持ち越しとなるけど、下津井瀬戸大橋の傍に、

たこ料理のお店なんかがあって、美味しいたこ料理を提供している

お店があるからね…。

2017212231045.jpg
※画像・ひるね姫、有限会社信和より引用

tako21.jpg
※画像・下津井のたこめし、NobsCafeより引用

次に訪れた時にはそんなスポットもご紹介したい。ホテルから、

新幹線改札口に直結の、ホテル「グランヴィア」。新幹線利用の旅には

まさにうってつけであるね(笑)。

6月以降に今の仕事を辞められるかどうかに掛かっているワケ。

来月こそは「サンデー毎日」になっているかな~と、希望的観測に

思いを馳せているあたくしなんだけど、昨日、12日の店長会議に

おいても、社長から何か進展のあったハナシを訊いたワケではない…。

「うぬ…。辞意を表明した人間、一体をいつまで置いておくつもりだ?」

などと疑念を感じつつも、会社側の意図はなんとなく分かっている…。

私が居なくなれば、会社や事務所にとって、面倒事が増えるのは

間違いない事実であるから、そう簡単には辞めさせないのであろうか

と思う。「3月頭に辞意を表明して2ヶ月以上経過してるのだから、

もうあたくし、消えさせて頂きます!!」
といって姿をくらます…。

なんてコトするつもりはないけど、こちらにも退職後の予定ってもんが

いろいろとあるんだけどね…。

そんなワケで今は、「サンデー毎日」になった後の自分自身の姿を

想像し、ワクワクしてるんだけど…。2ヶ月半経過…。その日は、

なかなか訪れてはくれないね(苦笑)…。


nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「晴れの国」岡山を旅する その4

美観地区から、岡山市内に移動し、

「タイムアウト」の18時まであと20分程残し、出発した

レンタカー屋さんにクルマを返却。ココから岡山駅前のホテル、

グランヴィア岡山まで歩く途中、高島屋デパートに立ち寄り、部屋で

妻と乾杯するシャンパンを調達した後、ホテルに到着。ココのホテルも

独身時代からよく利用していたんだけど、10年ぶりぐらいの再訪

だった。今夜泊るお部屋は昨年2016年にリニューアルされた、

エグゼクティブフロア。webページの予約において、リーズナブルな

価格で提供されていたので、迷わず予約。19階建ての16階で東側の、

日の出が拝める方角である。客室係のスタッフにお部屋まで案内された

後、先ほど調達してきたシャンパンのボトルを彼女に渡して、

「今から、外で1時間少々ゴハンを食べに行ってくるから、適温に

冷やしてクーラーに入れて持ってきて。グラスは2つで、帰って来たら

デンワするからね。」
って頼んで外に出る。歩きながら昨日の記事の

終わりに書いた、10年来ご無沙汰のイタリアンレストランにデンワする。

で、電話に出たのはアルバイトの男の子、まぁ10年ぶりだからね…。

スタッフも世代交代してんのかなぁ?と、思いつつも、

「今からお伺いしたいけど、席空いてるかな?」って訊くと、

「今スグなら大丈夫ですよ。」との返事。

「じゃぁ、1名でお願いします。」と頼んだら、

「お名前伺ってよろしいですか?」と訊ねられ、

「はい、きーちゃん2と申します。」

「では、きーちゃん2様、お待ちしております。」…。で、10分程で

到着。ココの店名は

「南欧料理とアンティパストの店~イル・ブルスケッタ~」

岡山市北区錦町8-11フェルスビル1F[電話]086-235-0300

o0400030012228041892.jpg
※画像アメーバブログより引用

images (7).jpg
高知産トマトを使用したブルスケッタ。甘味があってワインがススム君だ。
※画像癒し。。。ing... - FC2より引用


幸い、まだ込み合うピークではなかっみたいで、スグにテーブル席に

通された。着席して、早速何かワインを注文しようかと、

考えていると、厨房の奥から「きーちゃん2さん!お久しぶりです!!

カウンターへどうぞ。」
っていう声が。厨房の方に目を移すと、

「え”!え”~っ!!」

あたくしの視線の先に居たのは、約10年ぶりに再会したこのお店の

店長兼シェフのU氏!だが、残念ながら若くて背が高くて、

スレンダーな美しい女性との再会ではなかったよ。

楽しみにされてた方には、ストーリーの盛り上がりに

イマイチ欠けて、申し訳ないけれどね、あはははは(笑)。

っていう、オチでした、あしからず(爆)!!

しか~し!やはり、初対面から20年という

歳月は残酷にも私たち2人をガラリと変えてしまっていた…。

私もU氏も今や白黒ごま塩アタマ&メタボ腹であった(苦笑)。

平成9年の独身時代、初めてこのお店にお邪魔したときはお互い独身の

アラサー。翌年2人とも結婚、そしてほぼ同じ時期に子供を授かり…。

今やアラフィフである。「お互い歳をとったなぁ~。」なんてハナシで

盛り上がって、実に楽しいひと時を過ごさせて頂いた後、

「またお邪魔するね!」と言ってほろ酔い加減でホテルに戻る。


今夜は懐かしい、この曲をBGMに、

妻とシャンパンを頂くコトにしようか…。

シングルベッド 原曲1994/byシャ乱Q

ふっ…。皮肉なものだね。貧乏だった

その昔、お互い太い2人がシングルベッドでは、窮屈だったけど、

今一人となったあたくしが、ダブルのベッドでゆったりと、

スペースを持て余すごとく寝ているんだからね。


店を後にする直前、店長兼シェフのU氏(倉敷人の方である)

実は、「シングル」に戻ったコトを告げた…。妻が病気で亡くなり、

子供は大きくなって、もう私と一緒に旅行なんて行きたがらないし、

これからまたちょくちょくお邪魔さててもらうからねと、言い添えた。

部屋に戻った私は、上に居る妻に乾杯!&近況報告である。

IMG_20170507_211608.jpg

彼女には、過日5日に友人さんお2人に参りに来て頂いたコト、それと

7月の初盆際には5日に都合でいらして頂けなかったもう一人の

友人さんも海の日の連休にご足労頂こうかなと思っている。

その時はまた、君との楽しかった思い出話に花が咲くと思うよ(笑)。

こないだ参って頂いた友人さんも「かあちゃんちゃんと、もっと、

旅行とか行ったらよかった…。」って言ってくれてるしね。

今まで誰にどう聞いても、彼女の悪評ってのは訊いたコトがない…。

ホントに誰にとっても「いい人」だったんだなぁ~(涙)。

あたくし以外の人にはね(怒)!!


そんなワケで今夜はもう寝るコトにするね。おやすみ…。


※関連記事:「晴れの国」岡山を旅する

「晴れの国」岡山を旅する その2

「晴れの国」岡山を旅する その3

「晴れの国」岡山を旅する その4

nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「晴れの国」岡山を旅する その3

「わわわ~っ!」
旅の計画はそんな思い通りにいかない…。とは自分で言いながらも、

焦ってしまうね(苦笑)。牛窓の海岸沿いを走っていた時点で

16時を回った。

A-182.jpg
※画像牛窓ヨットハーバー・晴れの国写真館より引用

ココから50数㎞の距離を走って倉敷美観地区を散策したら、そこで

タイムアウトである(汗)。18時には岡山に戻ってレンタカーの返却、

&ホテルへチェックインである。まぁジタバタしたって始まらない。

鷲羽山&瀬戸大橋はまた次回に持ち越しだ。「岡山ブルーライン」から

R2号岡山バイパスへ乗り継いで、倉敷市へ到着する。が、どっちに

したってあんまり時間は残っていない…。

今は日が長くなってきたので、17時頃でもまだ明るい。なので

倉敷中央通りから美観地区への散策を開始する。入り口のすぐ左側に

「むらすずめ」を販売している橘香堂美観地区店があるが、こちらは

帰りに購入するコトに…。

20100531133430.jpg
※画像d.hatena.ne.jpより引用

さすがに通年多くの観光客の訪れる美観地区。GW最終日とは言え、

かなりの人出である。江戸時代のような佇まいの情緒あふれる街並み

であるから、みんな何かしら心惹かれるものがあるんだろうね。

美観地区は大昔、妻が大学の卒業記念の旅行に仲良しの友人さんと

3人で訪れた思いでの場所。今日あたくしがその思い出の場所を

歩いてみた…。メインの倉敷川沿いの散策をしながらいろんなお店を

覗いてみるのも良いし、白壁土蔵の閑静な路地も風情を感じさせる

いいものであるねよ。

IMG_20170507_163650.jpg

あたくし自身も倉敷には、何度も訪れて

いるんだけど、ココに泊まったことは無く、おんなじ倉敷でも、

宿泊したのは瀬戸大橋の近くの児島にある、「せとうち児島ホテル」

であった。ココには平成10年頃、っていうか妻と結婚する半年前

だったんだけどね、部屋から見える瀬戸大橋の眺望がすご~く

良かったワケ。妻には(厳密にいうと当時は彼女だったけんだけどね)

「ロケーションがスゴくいいから、君も一緒においでよ。」

といって、連れ出したのだ(笑)。 ハナシを美観地区に戻そう…。

そんなこんなでズンズン歩いて行くと、倉敷アイビースクエアに到着。

妻と友人さんはココに宿泊したっていってた。3人でホントに

楽しそうに写っている写真があるけど、妻はともかくお二人の友人さんの

お顔まで公開するワケにはいかないので、写真の掲載は控えさせて

いただく(笑)。蔦の絡まるレンガ造りの建物のアイビースクエアは、

季節的に今がいちばん綺麗なカンジであるね。

IMG_20170507_164543.jpg

IMG_20170507_164201.jpg
※天気もいいし、レンガの壁に絡まる蔦の緑が鮮やかだね。

さてと…。ここいら辺りでタイムアウトが近くなってきた。甘いもの

好きの次男のお土産の「むらすずめ」を大量購入し(笑)、

2号線バイパスを岡山に向けてハイペースでかっ飛ばす(笑)。

岡山市内に戻ってレンタカーを返却し、ホテルにチェックインしたら、

シャワーでも浴びて、晩ご飯を食べに行こうか…。

今夜は、10年来ご無沙汰のイタリアンレストランに行く予定に

しているんだけど、

そこには!予想だにしない人物との再会のドラマが待っていた…。


※関連記事

「晴れの国」岡山を旅する



nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「晴れの国」岡山を旅する その2

さてさて、備前市伊部の町にて、備前焼をあれやこれやと見ていたら、

あちゃ~。予定外にハマってしまい(苦笑)。

今14時半(タイムリミットまであと3時間半!)そんなワケで、

カキオコを食べなかったので、日生はパスして、「日本のエーゲ海」

牛窓町へ向かうコトにする。 このあたりの道に不案内なあたくし、

カーナビの目的地設定にて、牛窓まで向かうコトにした。幹線道路

だったら、大きく迂回するような形になり、距離が長くなってしまう。

果たして、カーナビが検索したルートは山越えの道幅の狭い

ワインディングロード。しかしまぁ昔のカーナビは、今と違って、

やたらと幹線道路や有料道路や高速道路に入りたがるんだけど、

こんな道を案内するとは…(苦笑)。

とは言いつつも、昔峠走りでならしたあたくしである。こんな道

ごときでひるみはしない(笑)!気合を入れてコーナーを攻めまくり

アクアをまるで86のごとく走らせ(笑)、無事山越え終了。

♪夢を信じて/by徳永英明

再び平坦な道に戻ってトコトコ走っていると、やがて牛窓町に入った。

e96e3942.jpg
ホントに「日本のエーゲ海」って書いてある!※画像、あよなパパより引用

Uj9RFaa8c6Bl_-0.JPG
※画像旅スケ - 地球の歩き方より引用

958ba41955df0746177658.07118199.jpg
こんな風景が日本にあるとは!! ※画像・キテネより引用

みんなどうやって撮影してるんだぁ~。なんてコト思いつつ、

山道を下りて海岸沿いの道を走る。上の絵の中に見える白亜の

建物は、牛窓の代表的なリゾートホテル、「ホテルリマーニ」

ココは岡山のデパート、天満屋が運営しているホテル。姉妹店

として倉敷市児島にある、瀬戸大橋の雄大な景観を望める、

「せとうち児島ホテル」もあるよ。そのほか、小高い山の方には

ココの景観にマッチした、おしゃれなペンションが点在している。

う~ん、高級ホテルも良いけど、あたくしも一人旅であるから、

こーゆー場所も次回は一考であるな…。と思ったね。

だけど困った…。今16時を回った…。

これから倉敷美観地区~鷲羽山はちょ~っとムリがあるな~(汗)。


関連記事 :「晴れの国」岡山を旅する

nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

「晴れの国」岡山を旅する

7日、日曜日は「晴れの国」岡山に向けて出発である。

岡山県は今回3年ぶりぐらいに訪れるんだけど、そうだね…。

今まで岡山で頻繁に訪れる場所って、岡山タウンよりも、

昔は県北の温泉、「美作三湯(みまさかさんとう)」

湯原・湯郷・奥津という3つの名湯であるんだけど、ただ我が家の

場合、奥津温泉だけが行ってなかったんだけどね。

ゴールデンウィーク最終日の7日(日)当日は好天に恵まれ、

岡山に向かう途中の新幹線、「さくら」の車窓から目に入る、

空の青と山の緑がまぶしい…。

「コレも、あたくしの日頃の行いの良さからかな(笑)」

な~んてコトいいながら、出発から2時間10分弱の旅程、

11時半過ぎに岡山駅に到着。

okayama1.jpg
※画像tamagazou.machinami.netより引用

ちなみに奥に見えるのは私が今夜泊るホテル、

JR西日本ホテルズが運営するグランヴィア岡山。近くの

レンタカー屋さんまで、トコトコ歩く。時間は正午~18時まで

の6時間を予定。今回は、先述の鳥取県側(山側)の名所

ではなく、(海側)瀬戸内海に面した街を訊ねてみたい…。

新幹線で、岡山駅に降り立ち、 スタートはクルマで

岡山タウンを東に進み、備前市から。窯元を訊ねていろんな

作風の備前焼を堪能してみたい…。岡山市内でお昼ご飯

article_art001450_2.jpg
※画像ぐるたび - ぐるなびより引用

ホントはね、日生名物のカキオコ (牡蠣の入ったお好み焼き。

現在は牡蠣のシーズンではないのでエビオコになっているけど、

冷凍の牡蠣を用いて通年提供してるお店もあるよ。)
なんかを

賞味したいと思うんだけど、そこまでお腹が持たない!なので、

岡山市内のココイチにてカレー食べて済ます。最初に向かうのは

備前市。「土と火の芸術」、備前焼を愉しんでいこうか…。

GWとはいえ最終の日曜日のコト、連休中の賑わいはなく、

人もまばら…。近所のスーパーにクルマを停めていざ窯元へ、

今回は著名な陶芸家(といっても、誰の作品が、人気だなんて

分かるワケがない)
の作品も展示されている。備前焼の作風には

「胡麻」、「桟切り」、「緋襷(ひだすき)」などの窯変の

種類がある。

048.jpg
※画像山麓窯より引用

備前焼は、釉薬などを用いず、土をこねて焼いただけのもの、

であるけど、灰が融けて生地にくっ付いて出来る模様や、

藁を巻いた跡が朱色の模様を描いていたり、焼き締めを行う窯の

場所によって幽玄な色彩を醸し出したりする。今日は、後の予定も

あるので、義父へのお土産の焼酎コップと「青備前」のぐい飲み

(あたくしの分!)を調達し、次の目的地である

「日本のエーゲ海」

牛窓(うしまど)へと向かうコトにする…。

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の友人さん、わが家に来訪!

今日は、妻の大学時代の友人さんが我が家まで、

妻のお参りにいらして頂くようになっている…。前日に

LINEで連絡を頂いて、電車で駅には15時ぐらいに到着

されるとのコト。私は今日は昼間の営業活動などはない

ので、だぁれもいない事務所でお昼過ぎまで黙々とPCに

向かい、事務作業を行う…。

「おしっ!コレだけやっとけば、後はGW明けにスグ

仕上がるな…。」
ってとこまでやって、自宅に帰り、妻の

居る部屋(長男が寝ている部屋)を慌てて片付ける…。

我が家で唯一の女性であった妻が居なくなって「男所帯」

となった我が家は掃除やお片付けなどにはまぁ~るで、

頓着しないヤツばかりである。そんなワケであるから、

妻の仏壇に飾っているお花を次々と枯らしてしまったり、

ワインやウイスキーの空きボトルをわんさと玄関先に

並べていたり、書類や読んでいる本などを山と積んで

いたりして、本来ならば、繊細な感覚をお持ちの女性が

足を踏み入れられる場所ではないトコロなのであるのだ

ウチは(苦笑)。

とにもかくにも掃除機を掛けたりして、なんとか、

客人様に卒倒して倒れられたり(?)しないように

バックヤードを整えなくてはと思い、何とか恰好が

付いたかな?と思うトコロまで持っていった…かな。

妻には親しくしていた友人さんが2人、そのうちお一人は

スケジュールが合わずにいらして頂けなかったのだけど、

今日はもうお一方、東京にお住まいで、わざわざ遠くから

帰省して、いらして頂いた友人さんがもう一人。

こちらの方は妻とは大学卒業以来会ってなかったので、

30年ぶりの再会であった。なので、やはりその方も生前に

会っておきたかったと仰られていた、う~ん、

妻の終末期に、確かに身近な仲良しのお二人と話して

いた時、その方のハナシが出て、友人さんが

「連絡しようか?」と言ってくれたらしいんだけど、

妻が嫌だと言ったらしいのだ…。 かくしてその友人さん

とは、妻は生きて逢うコトは無かったってワケ(涙)。

今日ご足労頂いた友人さんのお二人から、あたくしの

知らない妻の一面のエピソードが訊けるのかと期待して

いたんだけど、お二人のハナシを伺う限りでは、妻の

「いい人」ぶりしか訊けなかった…。何か妻の黒歴史とか、

凶悪なハナシなんかを訊けるかと期待(笑)してたんだけど、

それは違った…。友人関係に置いては彼女はやはり

徹頭徹尾「いい人」を貫いていた…。友人さんとの楽しい

会話のあと、妻の初盆にお参りに来て下さるとのコトで

駅まで妻のクルマでお送りした後、お帰りになられた。


ハナシは変わって、夕方は次男が珍しく

「夏の洋服を買いにユニクロ行きたい。」などと

言ってきた…。私は「ナニを買うのか決めとるとの?」

との問いに、「白のTシャツと紺のハーフパンツ」と、

夏らしいファッションを考えてるらしかった…。

だがしかし、彼のコーディネートは詰めが甘かった…。

(イマジネーションで思い描けよ!!)

試着して見てみると、やはりトップスのインパクトが

弱い…。襟の付いた白ボーダーのポロシャツが良かった

のではないか?と思った…。そんなワケであたくしは、

破れかけた末っ子の靴を新調するのと同時に次男の靴

&ソックスも新たに買うように勧める。超カラフルな

ローファーをあたくしはおススメし、

コレを履いて行ったら、友達から、

「オマエ、アタマ打ったんじゃないか!?」って言われる

ようなド派手なものを勧めた、が、さすがに次男はそれを

選ばなかった(笑)まぁ~我が息子ながらコンサバティブ

(保守的)だなって思ったよ(笑)。で、次男には、

「思いっきりの良いファッションにせんと、

カワイコちゃんが、寄って来んぞ!」

って脅かしておいたよ(爆)。

nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガッカリさせるなよ!

お休みが飛び飛びになっているあたくし、1日、2日は出勤して、

今日3日~5日休み、6日出勤、7日~8日岡山旅行の予定。

私の予定では、5月は「サンデー毎日」になってたハズなんだけど、

そうは問屋が降ろさなかった…。(くそぉ~。)今日の我が家は実に

平和であった。ゆっくり起きて、子供たちと何気ない会話をして…。

現在の勤務先を退職した後は、毎日そんな感覚を味わうコトが出来る

だろうね。楽しみである。美味しいもの食べたり、お酒を飲んだりして

(ん?それって、いつもやってるコトではないか!?)(笑)そして、

趣味中心の生活に移行して、面白おかしく残りの人生を過ごす…。

っていうシナリオであったんだけどね。そんな時に、岡山旅行に

使用する、トヨタのレンタカー屋さんからデンワ。依頼した車種が、

希望に添えないとのコト。あたくしは「86」を希望してたんだけど、

detail_img_01.png
※画像toyota.jpより引用

すでに予約が埋まっていて、しかもGW明けには86のレンタカーは、

取り扱いを終了するとのハナシであった。トヨタのレンタカーは、

何十回も今までず~っと、利用しているんだけど、私はそのたびに

「86」を希望してたのだった。だけど今の今までただの一度として、

その希望がかなえられたコトはなかった…。

「現実問題、レンタル出来んのなら、レンタカーのラインナップに

入れとくな!!」って言いたい(怒)!トヨタは顧客の期待には、

最大限答えてくれると思っていたあたくしであったが、「86」

レンタカーの件に関しては、失望と落胆の念を何度も味わわされた。

だって、何十回頼んでも、ただの一度も借りれなかったんだからね。

挙句の果てには取り扱い終了だなんて…。

「コレ以上、ガッカリさせるなよ!」

って言いたい!!

「そんなに乗りたけりゃ、買えよ!」

って声が聞こえてきそうだが、今のあたくしのライフスタイル

にはマッチしないし、滅多に乗れなさそうなクルマを買うために、

300万円も支払いたくはないね。「残価設定プラン」なら、3年間で、

半分の150万円用意すればいいのだが、それでもイヤだね(苦笑)。

コレが25年前のあたくしだったらこんなカンジだったから…。

IMG_20170103_133801.jpg
※画像・27歳当時の私の愛車、JZA70スープラ2.5GTツインターボR

ホント、若気の至りでブイブイいわしてましたからね~(笑)…。

まぁ昔のあたくしならピッタリだったんだろうけどね(涙)。

実はホントに「欲しいな」って思うのは、レクサスLC500hなんだけど、

まぁ相手は家が買えるぐらいの価格だからね(笑)。

どぉしよっかな~。

nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴールデンウィークの、中休み

「汗ばむ陽気。」
っていう表現がピッタリな、ここ数日。猫ブログが大好きの

あたくし、いろんな猫ブログに訪問した際、猫が暑さのため、

「のびている」お写真がチラホラ見受けられるようになってきた

よね。コレでもう少し熱くなってくると、あっちこっちに猫が

「落ちている」って、カンジになってくるのだろうね(笑)。

5月1日、2日は、平日なので長男以外の子供たちは

ガッコに…。担任のセンセが家庭訪問にやってきた。

保育園~小学校に上がった時、発達障害のあった末っ子

のコト、学校生活を支障なく過ごすコトが出来るか心配の

タネであったがどうやらそれは、担任のセンセのハナシ

ではどうやら取り越し苦労に終わってくれそうなカンジ

であった。

なんだか子供たちも心なしかウキウキしているようだ。

退職の意思表明を3月初めにしている私に対し、会社は

ウンともスンとも言わないまま、丸2ヶ月が経過。

あり得ないコトに、そんなあたくしに対し本社、

「今後の業務指針」の提出を求めてきた…。阿呆か…。

この職場において、もう「今後」が存在しないあたくしを

捕まえて、「今後」のコトを語れとは…。そんなコト、一切


語れるワケがなかろう!B組担任武田先生に変身である。

Techinsight_20151023_148346_1.jpg
※画像ウーマンエキサイトより引用


んなワケで、こんな書類は無視!無視!!

7日~8日に岡山旅行の計画があるあたくし。

ホントは忌々しいが、3~4日当たり、誰もいない事務所に

来て、PC入力作業など、後任者との引継がスムーズに出来る

よう、(退職の意思がまだ、承認されていないんだけど)

下準備でもしておくか…。

「ふっ…。われながら、どこまでお人好しなヤツなんだ、

あたくし!!死ななきゃ治らんな…。」この仕事を退職するのを

機会に、もう、いい加減「いい人」はやめようと、心に

誓ったのに、「嗚呼それなのに、それなのに!」だからって、

「凶悪な人間」にもなれそうにはないしなぁ~(苦笑)。


5日は、妻の大学時代の友人さんが、ウチまで妻のお参りに

来て下さるコトになっている。なんとも有難いコトであるね。

妻の場合、亡くなってもなお、そういってくれる友人さんが

居てくれるんだけど、こういうコトって、生前その人が、

周囲の方からどう思われていたかっていう、バロメーターに

なると思うワケなんだね~。妻の場合、そんなカンジで、

お友達が参りに来て下さるなんて、実にありがたい状況

なんだけども、コレが何十年か先に、あたくしがこの世を

去った後、参ってくださる方がどれだけいるんだろうかと、

ふと、考えてしまったよ…。

だけどそれを、あたくし自身が確かめる術はない…。

まぁ~、そんなコト、知りたくもないけどね(笑)。

nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW、みんな!ドコ行くの? その4

今日から黄金週間~GWに突入である。 今、あたくし休日の

(と言ってもGW最終日の7日、日曜日のコトなんだけどね)

一人旅プランが完成し、岡山往復の新幹線の切符にレンタカーと

ホテルの予約も済ませたところである。 この記事のタイトルにあ

るように、GWみんなドコ行くの!?って、お尋ねする意味も兼ねて

いたんだけど、コメ頂いたブロガーさん諸氏、「人混みがキライ」

「お仕事がお休みじゃない」など、以外にみなさんストイックな

(?)お話されてましたね。う~ん、

「お休みなんだから、どっかに行かなくっちゃ!」って思ってる

あたくしが「セコい了見」っていうだけなのかなぁ(汗)。とは

いうものの、あたくしの場合GW最終日、5月7日~8日の1泊2日の

旅程である。旅の目玉は瀬戸内の青い海に浮かぶ島々、牛窓や

鷲羽山から望む美しい景観と、土と火の芸術「備前焼」窯元の探訪

(備前焼は、いろんな作風があるし、趣があって面白いよ。帰って

来たらまた詳細を記事にするからね。)
、国指定特別史跡、

「旧閑谷学校」なども風情があっていいね。

sizutanikodo11.jpg
※画像、特別名勝旧閑谷学校Biglobeより引用

それから日生(ひなせ)~牛窓(うしまど)にかけての海と

島々の風景は「日本のエーゲ海」っていわれてる。実際牛窓町は、

ギリシャのミティリニ市と姉妹都市提携している風光明媚な街

なのである。そして次が倉敷。美観地区の散策と瀬戸大橋を遠く

見渡せる鷲羽山に登ってみようかなと…。


美観地区は、妻が大学時代の友人さん達と、卒業旅行で行ってた

場所でね、今回彼女には「久々にあたくしも倉敷行くから、君も

たまには下に降りておいで(笑)。」
と言っておいた。

お酒ばっかり飲んで最近運動不足気味のあたくし、今月9日~

10日のお休みは、広島市で「平和記念公園」と、「猫山公園」

(だけど、私が9日に猫山に訪れた際、大勢の花見客の人で

ごった返す露店近くで、「猫爺さん」、猫山のみんなにゴハンを

あげるのも思うに任せず、とっても私が話しかけられるような状況

ではありませんでした(汗)…。ニッキーさんから指摘されたん

だけど、ちゅーるや焼きガツオなんかのお土産も持たずに、手ぶらで

来たものだから、展望台のお虎さんには「お”ゎ”!!」睨まれる始末

(汗)…。)
の2か所を歩き回って、23,000歩!今回の岡山も、

倉敷の美観地区と鷲羽山でおんなじくらい歩くコトになるだろうと

思うね~。

0_00006133_GAZOU1_n.jpg
※画像おかやま旅ネットより引用

そんなワケで、帰宅後の岡山一人旅紀行、楽しみにしててね(笑)。


※関連記事

GW、みんな!ドコ行くの? その3





nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW、みんな!ドコ行くの? その3

う~ん!やっぱり時間が足りん!!
1泊2日の日程では、回れるところが限られてしまう…。

GW最終日で、行き久留米を7日(日)午前9時出発~

帰り8日(月)岡山駅午前10時出発お昼過ぎ帰宅っていう制約の

中では、広範囲を回るプランは考えにくいね。海外旅行や

掛かりなプランは退職出来てから、することにして、

インスピレーションでアタマの中に地図を描き出す…。

出来たプランはこうだ。

久留米駅(新幹線)⇒岡山駅着⇒駅前のレンタカー屋さん⇒

お昼ゴハン⇒備前市(備前焼を見る)⇒日生⇒牛窓(日本のエーゲ海)

⇒倉敷(美観地区)⇒鷲羽山(瀬戸大橋)⇒岡山市内のホテルに

チェックイン⇒近くのイタリアンレストランで晩ご飯

⇒ホテルに戻って妻に近況報告&乾杯⇒就寝…。


美観地区では甘いもの好きの次男に「むらすずめ」、焼酎大好きの

義父には「備前焼」の焼酎コップを買って帰ろうか…。

ダウンロード (7).jpg
※画像yummy.exblog.jpより引用2016-12-26-11.25.40-e1483699915474.jpg
※画像360@旅行ナビより引用a0006267_2052317.jpg
※画像岡山の観光・グルメ・お土産情報サイトWe Love 岡山より引用

で、翌朝岡山駅から新幹線で帰るっていう算段でいこうか…。

回る場所をいたずらに増やしたところで疲れるだけである。

大体旅の目的は心を癒すコトが目的なのに、楽しさよりも苦痛が

勝つようでは本末転倒である。なので、出来上がった旅のプランを

子供たちに話したんだけど、長男は、お友達と遊びに行くって

いうし、次男は部活がライフワークの主体でGW期間中といえども

丸一日お休みは1日しかないそうである。最後に末っ子であるが、

こちらは長男とゲーム三昧らしい…。この時点でGWのあたくしの

「孤立」は確定…。心置きなく一人旅を満喫できる下地が整った

(苦笑)。 ハナシは変わるけど、つい先日訪問したお客様先の

カワイイ奥様に「キュン死」体験をしたあたくし。こんなコトがあると

つい、これから旅先でステキな出会いがあるかも知れないし、

それなりに準備をしていなくてはって思ってしまうのである。

ウィリアム・シェイクスピアの名言でこんなのがある…。

男と交際しない女は”色褪せる”、
女と交際しない男は…

”阿呆になる!!”
※からすのアッホ~ なんだかなぁ~!!横濱男さんのお作です。


※なんだかなぁ~!!横濱男さん、スミマセン、使わせて頂きました。

やぁ~、阿呆にはなりたくないもんだね(苦笑)。


何とかしなくっちゃ…。



※関連記事



nice!(67)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GW、みんな!ドコ行くの? その2

5月からサンデー毎日…。

しばらくニート生活を送ろうかと、楽しみにしていたあたくし

だったんだけど、未だ勤務先の会社から、退職の意思表示を受けての

「承認」が下りない…。「一体ど~なってんの!?」などと思いつつ、

コレでは5月GWの鉄旅などを計画するコトは出来ない。

労働基準法上では、会社に退職の意思を表明して2週間経過すれば退職

できるタテマエになっている。ただ、曲がりなりにもお世話になった

会社…。たとえその上司が気にくわなかろうと、

「コイツを一発で、気絶させるくらいのパンチをお見舞いして、KO

させて辞めてやろうか…。はたまた”ヅラ”であるコトを公衆の面前で、

スヴェンソンをはぎ取って暴露し、大恥をかかしてやろうか(笑)!」

などと考えもしたが、別にあたくしの方が辞めてしまえば

そんな問題など、一発でブッ飛ぶのである。

今さら気に留めるコトもない…。 だがしかし、こんなツマラナイ話題で、

GW前のワクワク感を消してしまうのも、

実に勿体ないハナシではないか!?そんなワケで、今日は、一片の夢の

カケラ、GW最終日の計画について語ってみようかと…思っている。

職業柄なかなかお休みが取りにくい私なんだけど、現在会社に

「居てあげている」状態であるので、直属の上司に頼んで休みを取る

コトも出来るんだけど、もう1~2ヶ月で「サヨナラ」のコトだから、

もはや気にはすまい。本来ならば5月、退職した後ってコトになって

いたんだけど、実際は未だ勤務してるし業務も継続している。


今度来るヤツは、超マジメな人間らしい…。仕事の精度はイマイチ

(凡ミスが多い!)だけど、真面目に業務はこなすヤツらしいから…。

私の後任にはうってつけであろう…。「いや~、良かったぁ~!

真面目なヤツで、コレがいくら仕事が出来ても、チャラいヤツ

だったら、どぉ~しようもなかったけどね。」と、あたくしは思って

いるんだけど、「清廉潔白」を信条とし、社内でも正義感を振りかざす

(あたくしにしてみれば当然のコトだが、子供の頃の学級委員その

まんま!!)を、快く思っていない一部の集団があるのもまた事実として

認識しているけど…。もうやめよう…。

index_photo03.jpg
※画像JB本四高速より引用
img_0 (7).jpg
※画像wondertrip.jpより引用
00000000000000431468_0000002138_5.jpg
※画像ホームメイトより引用
それでね、5月のGWのお休みは煙と消えちゃったんだけど(涙)。
一縷の望みをかけて、今回は岡山~島根、鳥取あたりで
旅のプランを考えてみようかナ、と思う…。

※関連記事



nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

GW、みんな!ドコ行くの?

もうすぐGW(ゴールデンウィーク)に突入である。

「GWの休日には、ドコに行こうかな!?」な~んて、計画をされてる

ご家庭もたくさんいらっしゃるのではないのかな(笑)?

あたくしはと言えば、3月初っ端に、辞意を表明したにも関わらず、

未だに会社から「承認」が下りず、2ヶ月が経過しようとしている…。

「う~ん、5月には退職できると踏んでいたのだが、やはり

予定が狂ったぁ~!」。

ホントなら、数日間の日程で、飛騨、木曽路などの中部地方の名所を

回ってみようと思っていたんだけどね…。

5月には、妻の大学時代のお友達が、参りに来て頂けるとLINEでご連絡

頂いているので、スケジュールを調整して会いたいなって思っている。


newtonさんの記事に、シャンパーニュ+餃子のマリアージュを

試されているお店が紹介されていました。 思わず「え”~っ!!」

な~んて思いました。が、飲むだけの自称”ノムリエ”の

あたくし、「巨匠」newtonさんや、ネオ・アッキーさん、

のような知識やうんちくがあたくしに、あるワケではなく、

だけどシャンパン好きを自認するあたくしと致しましては、

一次発酵の木樽の香りがほのかに感じられるロースト香が、

パリッと香ばしい焼き目の味わいが、シャンパンのロースト香

にマッチするであろうコトは想像がつく。で、この餃子って

いうモノなんだけど、コレがまぁ、ゴハンのおかずに最適って

ワケではないし、かといってお酒の肴にもイマイチってカンジ

に思ってたワケ。強いて言えばビールぐらいかな?だけど、

ビールあんまり量飲めないんである、あたくしはね。

ただ、フツーに売ってる餃子はニンニクが入ってるので、

コレはシャンパンの味わいとは衝突必至であろうかと(笑)…。

なので、わが家で試すのは、同じ中華でも餃子ではなく春巻き。

これならパリサクだけど、餃子違い、にんにくは入っていない

から、いいのかも…。と、思った次第である。時を同じくして

マユマユさんの記事に、タラの芽天ぷらのコトが紹介されて

いた…。パリサクで揚げたてのタラの芽は、塩だけでも、

または天つゆ+大根おろしでもスゴく美味しく頂けるからね~。

おぉ!季節限定だけど、こちらもケッコー、

イケるのではないかな!?


※数日前、変更された、曽根風呂の

「リッチテキストエディタ」

が、もう、扱い難くてかなわん!

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -